社労士試験はDVD講座が圧倒的に効率的で優れている3つの理由

社労士試験合格を目指すのなら何かしらの講座を受講することを推奨します。

基礎が知識があるとか、すでに今までの試験で合格ラインぎりぎりまで来ているとかという人は独学でも合格可能かもしれません。

ですが、それ以外の受験生は、なかなか独学で合格することは出来ません。

近年難易度も上がり、さらに難しくなってきていますので、独学という方法は単なる遠回りと考えて下さい。

そして数ある講座の中でも、DVD講座こそ最も学習しやすい講義です

なぜ社労士試験は、DVD講座が最も学習しやすいのか?解説していきましょう

スポンサーリンク
レクタングル大

社労士試験はDVD講座がいい理由

DVD講座のメリットはこちらです。

  1. 詳しい解説を見ることが出来る
  2. 繰り返し見ることが出来る
  3. 通学が不要

これらのメリットを詳しく見ていきましょう。

1.詳しい解説を見ることが出来る

社労士試験は、労務管理や社会保険に関する一般常識も出題されますが、大半が法律からの出題です

大学時代に法律を学んでいた方ならまだしも、そうでない方にとっては、法律の学習というのは非常に難しく感じるはずです。

独特の言い回し、固い言葉、難しい文言、細かい数字。

これらをテキストだけで自分で理解しながら、さらに問題を解くレベルまで落とし込むのは容易ではありません。

さらに社労士試験で難易度が高く、多くの受験生が苦手にするのが年金。

厚生年金と国民年金は、わざとややこしくしてるんじゃないか?というくらい複雑で他の科目と絡み合う科目です。

社労士試験に合格し、数年経ってようやく年金の理解が深まるほど難しい科目なのです。

もちろん各資格学校のテキストでも、理解しやすいように図解や表などを交えて解説してくれています。

でもそれでも難しいのが社労士の学習。

ですので、資格学校の講座では、テキストだけでなくプリントや板書などを使って、ベテランの講師がわかりやすく解説してくれるのです。

それでようやく理解が深まっていくものです。

だから通信講座でもテキストだけじゃ歯が立たないのです。

繰り返し見ることが出来る

DVD講座の最大のメリットは、繰り返し見ることが出来る事

生のライブ講座だと、ノートを取ったり、テキストを見たりしていて、大事な部分を聞き逃してしまうことも多いものです。

特にややこしい部分は繰り返し解説してほしい。

でもライブ講座はそうもいきません。

多くの受講生を相手にしていますので、一人の理解速度にアジャストするわけにはいかないのです。

もちろん、多くの資格学校ではライブ講座を録画で見返すことが出来るようにはなっています。

とはいえ繰り返し見ることが出来るという訳ではなく、回数は制限されています。

わからない、理解できないという部分は繰り返し繰り返し見て、頭に叩き込むことが大事なんです。

それが出来るのはDVD講座の特権なのです。

通学が不要

そして通学が不要なのも大きなメリット。

ライブ講座は、スケジュールに合わせるのが大変です。

忙しいサラリーマンの場合、毎週2日とか3日とか通うのは結構困難。

ちなみに私も最初はライブ講座を受講していたのですが、何度かスケジュールが合わずに授業を受けることが出来ず、補講を受ける暇もなく、どんどん取り残されてしまった。

その遅れを取り戻すことが出来ず、最初の挑戦はゴールデンウイークを前に挫折してしまいました。

DVD講座ならそんな心配はありません。

学習のスケジュールをある程度くんだら、後は自宅で時間を作って学習すればイイんです。

大手資格学校のDVDコースは、通学型のタイプもあります。

DVD教室を予約して通うタイプですね。

このタイプも結局通学しなければいけませんので、やっぱり融通がききません。

そもそも近所に資格学校がない人は、通うことすらできませんので、DVD講座が最も使いやすい講座なのです。

どんなDVD講座がイイのか?

DVD講座なら何でもいいという訳ではありません。

やっぱりコスパが良くて内容が充実している講座を選ぶべきです。

大手資格学校のDVD講座は、調べて見ると分かりますが、ちょっと驚くほどのお値段設定になっています。

前述した通学のDVD講座ならいいのですが、自宅で見れるタイプだと20万円以上するところがほとんどです。

それでも安いくらいというのが相場ですので、資格学校の敷居はやっぱり高い。

それがフォーサイトのDVD講座なら37,800円という破格のお値段で受講することが出来ます。

テキストの内容もよく、講師の説明も非常にわかりやすい構成となっています。

あんまり高いのは払えない。

初回だからお手頃価格がイイ。

それでも内容は充実している講座がイイ。

という人は、まずはフォーサイトの社労士講座を試してみてください。

社会保険労務士

>>口コミで人気!社会保険労務士通信講座はフォーサイト

激安3万円台で受講できるフォーサイト社労士講座で合格できるか?フォーサイトの社労士講座のサンプルを実際に取り寄せて社労士が見て見ました。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする