資格試験の勉強がしやすい4つのお薦めスポット

資格試験に合格するには集中して勉強できる場所を探すのも大事です。

自宅で集中できればイイんですが、家庭がある方は集中する場所を探すのも一苦労。

出来るだけ早くココという集中できる場所を見つけて、あとは勉強に没頭したい。

実際にいろんな勉強してみた場所を紹介してみます。

集中できる勉強場所

カフェ

定番のカフェですが、勉強するにはあまり適していません。

とにかく回りの話し声が気になってしまい、なかなか集中できません。

静かで自分だけのスペースが確保できるカフェがあればイイんですが、いつも同じスペースを確保できるものでもありません。

ですのであまりカフェはお薦めしません。

図書館

こちらも定番の図書館ですが、図書館は静かなので集中するには最適です。

ただこの時期子供が夏休みのため席取りが大変。

仮に場所を確保しても狭い場所しか取れないとこれまた集中できない。

社労士試験の場合、複数のテキストを参照しながら勉強したいので、あまり狭いスペースだと勉強しにくいですね。

図書館は場所取り次第というところです。

ファミレス

ファミレスは広い場所が確保できるので、勉強はしやすいです。

ただカフェ同様話し声が気になります。

イヤホンで音楽や講義のDVDを聞きながらというのであればイイんですが。

ネットカフェ

実は一番お薦めなのはネカフェです。

全部個室になっていますし、エアコンも聞いている。

基本静かなので集中できますし、インターネットで検索も出来るので勉強するには最適な環境なのでお薦めです。

ただネカフェにも2点ほど欠点があります。

それはタバコの臭いが気になるところ。

タバコ嫌いな人にはちょっと向かないかもしれません。

もう一点は漫画の誘惑に惹かれること。

壁中に置かれている漫画を一切無視して参考書を開く。相当な強い意志が無いとやりきれないですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です