2018年社労士試験各資格学校の試験講評まとめ

2018年社労士試験を受験された皆様お疲れさまでした。

試験終了と同時に、各資格学校から試験の講評が発表されていますのでご紹介いたします。

果たして本年の社労士試験は例年に比べてどんな傾向だったのか?

2018年社労士試験資格学校講評

ユーキャンの講評

いつも最速で講評を上げてくれるユーキャン。

切れ味鋭いユーキャンの講評は?

大原の講評

データ分析を交えた老舗の資格学校大原。

資格学校として確固たる地位を築いている大原の講評は?

クレアール講評

年金博士北村庄吾先生が講義を務めるクレアールの社労士塾。

社労士業界で最も有名な北村先生の講評は?

佐藤塾講評

佐藤塾の佐藤としみ先生の社労士講座。

アナウンサーのようなきれいな声が特徴の佐藤としみ先生の講評は?

他にも無料で閲覧できる動画や情報がアップされたら随時ご紹介していきます。

フォーサイト

当ブログでもお勧めのフォーサイトの社労士講座

2018年社労士試験はどうだったのか?

選択式、択一式とも問題を取得し現在確認中ですので詳細はしばらくお待ちください。

とりあえず、どちらもざっと見ていった感覚としては大原の講評と似たような感想です。

選択式 普通(労働科目は簡単だが社会保険科目が難易度高め)

択一式 そこそこ難しい(一般常識は難易度高い)

選択式を解いてみた感想、択一式を解いてみた感想は改めて紹介します。

まずは各資格学校の講評を見ながら自分の成績を見つめなおしてみて下さい。

各資格学校で合格ライン予想をしてますので、少しでも可能性があるという人は無料の成績診断に申し込んでみるといいでしょう。