2018年社労士試験お疲れさまでした

2018年社労士試験を受験された皆様本当にお疲れ様でした。

今年は各地で記録的な暑さとなりましたが、本試験当日もまさに猛暑。

そんな中、5時間超となる試験をこなしてきたのですが、今日はゆっくりと身体を休め今まで我慢していたことを存分に楽しんでください。

テレビを見てもいいです。

お酒を飲んでもイイのです。

YouTubeをみてもイイのです。

今日くらいは目いっぱい羽を伸ばしてください。

試験直後の注意事項

試験後に気をつけたいこと

試験直後に注意したいことをこちらに書きましたので参考にしてみて下さい。

2017年社労士試験終了後に注意したいこと

まだ試験は終わったばかり。

合格後のこととか、合格できなかった時のことを考える時期ではありません。

いきなり次を考えるのではなく、まずは今年の試験結果を待ってゆっくりと分析すべきです。

合格ラインは?

試験が終わると気になるのは合格ライン。

これから9月の半ばくらいまで各資格学校で熾烈な合格ライン予想レースが始まります。

特に本試験でギリギリという方や選択式試験でやらかしてしまった方は、合格ラインがとても気になると思います。

近年、厚生労働省から合格ラインの目安が発表されているため各資格学校の合格ライン予想の制度は高まっています。

ですが、これだけはくれぐれも肝に銘じて下さい。

予想はあくまで予想

当ブログでも合格ライン予想はしますが、絶対に予想を信用してはイケません。

合格ラインがどうなるか?結局のところ社労士試験委員にしかわかりません。

あくまでも参考程度に考えておかないと、予想がひっくり返った時に痛い思いをしますので。

とりあえず今日はゆっくりと身体を休めて下さい。

合格ラインとかその後の事はあした起きてから考えればいいのです。

それでは本当にお疲れさまでした。