朝活を薦める5大要素

サラリーマンに取って一番大変なのが勉強時間の確保。

仕事をしながら勉強することさえ大変なのにどうやって時間を作ればいいのでしょうか?

朝活のススメ

1、夜は自由に使える

朝起きて勉強しておけば、夜はある程度自由に使えます。

コレ何気にめちゃめちゃ大事!

残業で遅くなったら、帰宅後に無理して勉強せず寝ちゃえばいいんです。

夜飲み会があっても、無下に断らずに付き合ってあげても大丈夫です。

夜やりたい趣味があるんなら、存分に楽しむことも可能です。

朝勉強しておけば、その後何してもイイって良くないですか?

2、記憶力が高まる

脳科学者の茂木健一郎さんの書籍にも載っていますが、記憶系の学習は朝イチの方が効果が高いそうです。

いろんな説もあるとは思いますが、夜中まで眠い目をこすり無理矢理勉強するよりも、朝の方が集中力は確実に高まると思います。

3、生活のリズムができて健康になる

サラリーマンである以上、本業の仕事が一番大事ですし、何より大事なのは健康体。

夜中まで勉強するよりも、朝早起きする習慣をつけた方が生活のリズムがよくなり健康的に仕事も勉強も続けられます。

健康でなければ勉強どころじゃありませんので。

4、家族への負担が少ない

広い家で自分の部屋があるという方はイイんですが、一般家庭の場合夜中まで一人で起きていると家族は寝難いものですし、気も使います。

特に小さなお子さんがいる家庭では、子供が寝付けないというケースもありますので、子供と一緒に寝てしまうくらい早寝してしまうといいでしょう。

さすがに子供は早朝には起きてきませんので。

5、本試験対策になる

本試験は当然午前中から始まります。

ですので、夜型の人でも直前一週間くらい前からは朝型に切り替えておきたい。

ですがずっと朝型の生活を続けていれば、本試験の直前に無理矢理朝型に合わせる必要がなくなります。

もちろん最初のウチは朝起きるのツラとは思いますが、それさえ我慢すればイイことばかりなので、早めに朝活にシフトしてみてはいかがでしょうか!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です