何回受験すれば受かるのか?

社労士試験ってみんな何回くらい受けてから合格してるのか?

あくまでも知人のデータですが、平均すると2~4回程度なんじゃないでしょうか?

あまり興味ないかもしれませんが、自分が社労士試験合格まで何回受けたかというお話をしときます。

結果からいうと3回です。

お恥ずかしいですが一応3回の内訳をお伝えしておきます。

1回目

社労士を取ろうと思い立ったのが平成16年で、実際受験したのは平成17年。

平成17年合格コースを受講したので勉強を始めたのは平成16年の9月頃から。

最初のうちはやる気満々だったのだが・・

平成17年の4月頃から猛烈に忙しくなってしまい、資格の学校からも足が遠退き、次第に勉強すらしなくなってしまいました。。

5月頃には完全にやる気もうせ、8月の試験までそこから一切勉強しないような状態。

一応お金だけは払っていたので試験は受けるだけ受けたけど、チンプンカンプン。
てな感じなので1回目は試験結果すら見てません。

2回目

もう一度やり直そうと思ったのが平成21年の3月下旬。

もうここから受験しても合格の見込みはほぼゼロに近いのはわかっていたので、ここから勉強して何点くらい取れるのか?

また試験までのスケジュールの組み方、本試験の下見などを含めた様子見受験だったためこちらも当然不合格。

点数は選択式が21点、択一式は34点だったかな?

3回目

この年は本気の本気。

勉強開始は年末の12月からでしたが、そこから試験当日まで毎日欠かさず勉強し、試験前1ヶ月は3時に起床して勉強するほど気合いを入れてましたね。

選択式は国年と厚年が2点だったが救済でクリアし、択一式は53点で合格。

という感じです。

3回受験しましたが本気で合格しにいったのは1回だけ

とまぁこんな感じです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です