平成28年社会保険労務士試験受験生の皆様お疲れ様でした

平成28年社会保険労務士試験が終わりました。

受験した皆様本当にお疲れ様でした。

今年は熊本で大きな地震もあり被災者の方々は本当に大変だったと察します。

また大型台風が近づいていましたが、一旦試験には影響がなかったようでその点はホッとしています。

本試験直後

合格発表まで

本試験が終わると社労士試験は、合格発表まで独特の時間が流れます。

合格基準点の読み合い、救済科目の探りあい、通常の試験では想像できないようなカオス状態が続く事になるでしょう。

ですが、今は試験が終わったばかり、そんなカオスに巻き込まれる事はありません。

まずはゆっくりと身体を休め今まで出来なかったことを存分に楽しんで下さい。

我慢していたお酒をゆっくり飲んでもいいでしょうし、夜遊びを解禁してもイイでしょう。

夏休みをまだ取得していない!という人は存分に休んで羽を伸ばして下さい。

家族への感謝

難関資格試験に挑戦するという行為は、少なからず同居の家族に迷惑をかけることになります。

特に社労士試験はご存知のように真夏の試験。

真夏にしか出来ない楽しみを犠牲にして付き合ってくれる家族に心から感謝の意を伝えておくとイイでしょう。

今年絶対に受かる!という確信のある人はイイですが、ちょっと来年以降またチャレンジを続けたいという人は尚更です。

家族あっての資格試験。自分だけの思いで続けられるものではありません。

インターネットへの依存の注意

今後合格発表までいろんな情報がインターネット上に溢れてきます。

中にはネットの情報に依存しなければ平静を保てない人も出てくるかもしれません。

ですが、ネットの情報にあまり左右されてはいけません。

本当の真実は、なかなかネット上で見つけることは困難ですので。

ネットの情報はあくまでも話半分程度にし、上手に受け流すことも大事です。

あまり依存し過ぎてしまうと情報が覆った時や誤った情報を入手してしまった時のショックが大きくなってしまいます。

現時点ではまだあらゆる情報が出揃ってませんので何とも言えませんが、そのうちこの言葉が理解できると思います。

何よりも今は大きな山を乗り越えた自分を褒めてあげて下さい。

本当に長い間お疲れ様でした。今日だけは勉強なんて忘れてゆっくりと疲れた身体を癒やしてあげて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です