平成28年社会保険労務士試験に挑戦する受験生への助言

ついにこの日がやってきました。

明日は平成28年社会保険労務士試験の本番です。

皆様もう心の準備は整いましたか?

本試験に向けて

試験前日

試験前日の過ごし方はこちらに書きましたが、もうココに来てジタバタしても仕方ありません。

1日で実力が大きく伸びるということはありませんので、今日は明日万全の体調で臨めるように体調管理に努めて下さい。

ルーティンを済ませ、食事を取り、早めに寝ることです。

気分が高ぶって寝付けないようなら、軽くお酒でも飲みましょう。あっくれぐれも軽くにしておいて下さい。

暑くてそんな気にならないかもしれませんが、温めのお湯にゆっくりと浸かってから数時間後に眠りにつくと、深く眠れるかもしれません。

試験の準備

試験に持ち込むものはこちらに書いてますが、明日慌てないように今日のうちに用意しておきましょう。

昼食を持ち込む方は、出来るだけ会場近くのコンビニではなく、自分の家の最寄り駅で買って行くとイイでしょう。

会場近くにコンビニがない場合もありますし、混んでいるケースもありますので。

まぁどちらでもイイんですが、極力直前に何かをするのではなく、慌てないような行動を心がけて下さい。

試験当日

試験当日の過ごし方はこちらに書きました。この5原則を出来るだけ守って欲しいです。

無理して早起きしない、会場へはゆとりを持って到着する、お昼休みに答え合わせをしない。

この辺りは鉄則です。

あと試験当日の朝、いつも通り勉強はした方がイイの?

これはみなさまのご判断にお任せしますが、無理して勉強する必要はありません。

もしどうしてもやっておきたいのであれば、自分が絶対に間違えない、自身のある問題を2~3問解いておくとイイかもしれません。

当日に難しい問題を解いても意味がありませんし、不安を煽るだけですので。

会場に着いたら

みんなが自分より上に見えるかもしれません。そんな時の対策はこちらに書いておきました。

みんながみんな自分より勉強している訳がありません。

みんな平静を装っていますが、内心はドキドキです。

逆に受ける前から諦めている人も数多くいます。

みんな自分と同じ、イヤみんな自分以下だ!と見下すくらいの気持ちで望みましょう。

最後に

やはり最後にモノを言うのは気合です。

絶対に受かってやる!自分はこれだけ勉強したんだ!誰にも負けない!

この気持が最後の一押をしてくれるのです。

人生でこれだけ勉強した期間ってそれほど無いんじゃないかと思います。

後は自分を信じ最後の一問まで決して諦めずに取り組んで下さい。

社労士試験は努力が報われる試験だと私は思っています。

あなたの努力が報われないわけがありません。

このブログを読んでくれた皆様が、最高の結果になることを心から祈っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です