XperiaZ3のステータスバーを下げる方法

スマートフォン関連のお話。

XperiaZ3のステータスバーが下りてこなくなった人のための記事です。

携帯とかスマホとかって年数が経過してくるといろんなところにガタが来ます。

とはいえ、新しいのは高いので古いのを粘り強く使いたいですよね。

スポンサーリンク
レクタングル大

XperiaZ3のステータスバーが下りない

ステータスバーって?

ステータスバーというのは、スマホの上のバッテリーとか電波の状況を伝える部分。

メールが来たり、LINEがきたりするとこの部分に表示されますよね。

そのバーを下にグーっと下せばLINEを開いたり、メールを開いたり、設定を変更したりすることが出来ます。

これが下りなくなると結構不便。

メールとかLINEとかの情報が溜まり過ぎて、何が来てるのかわからなくなるので。

そしてある日突然ここが下りてこなくなる現象が結構多いみたいですね。

その原因はいろいろとあるようですが、まず設定で何とかなる問題じゃ無いみたいです。

タッチ切れ

真っ先に疑うのはタッチ切れ。

上部のステータスバーあたりの画面が劣化してタッチが効かなくなる状態。

この状態を調査できる隠しコマンドがあるそうです。

詳しくはこちらのサイトに紹介されています。

愛用しているスマホ『Xperia Z3 Compact(SO-02G)』の調子が悪くて、タッチパネルがなかなか反応しない状態になっていました。それでも、何度かタッチしていると反応することがあるので、ス

このコマンドで調べてみましたが、幸か不幸かタッチ切れはありませんでした。

再起動で治る?

再起動すると治るよ!

という情報も結構あるようですが・・・・

全く治りませんww

この手の事象は経験上再起動でなんとかならないんじゃないかな?

ロック画面だと下りる

通常の画面ではステータスバーが下りなくてもロック画面なら下りる人がいる。

とのことで試してみましたが、確かにロック画面だと下りてきます。

ですが、この設定画面しか出てこないんですよね。

この画面だと設定変更しかできないので、溜まりまくった通知を消すことが出来ない。

そうじゃなくて、LINEとかメールとかの通知をなんとかしたい。

どうすればいいのかな?といろいろやってたら、偶然下す方法を見つけました

まずスマホをロック画面にします。

でこの赤枠のあたりをタップして下の方に下ろします。

すると・・・

このようにググーとステータスバーの内容が現れてきます。

これで溜まった通知を消すことが出来ます。

一回ロックするのは面倒なんですが、全く下りてこないよりはいいのかな?

ぜひ同じ事象の方は試してみて下さい。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする