36歳パート主婦でもWEBデザイナーになれるの?【誰でも出来る】

36歳のパート主婦なんだけど出来れば在宅で出来る仕事がしたい。

WEBデザイナーとかWEBプログラマになりたいんですけど私にもなれますか?

先日こんな質問をいただきましたが、安心してください。

WEBのエンジニアなんて誰でもなれますので!

もちろん勉強も必要ですし、経験を積む必要もあります。

どうやって勉強すればいいか?どうやって経験を積めばいいのか?

こちらで解説してみます。

スポンサーリンク
レクタングル大

主婦でもWEBエンジニアになれる

どうやって勉強すればいいか?

WEBの技術は独学でも十分学べるんですが、HTMLって何?CSSって何?というレベルの人は、ある程度専門家に習った方が手っ取り早いです。

独学で学ぼうとしても最初の段階でつまづいてしまうと、先に進むことが出来ませんし遠回りになるだけです。

WEBを学びたいというのが目的ではなく、WEBで収入を得たいというのが目的ですので遠回りを避けるためにもオンラインスクールなどを有効活用することをお勧めします。

オンラインレッスンのCodeCampでは、WEBデザインコースが用意されていますので、ロゴ・アイコン作成、画像加工などWEBデザインに必須のスキルが学べます。

オンラインレッスンならCodeCamp

侍エンジニア塾はどちらかというとプログラミング志向のようです。

WEBデザインだけでなくプログラミングまで学んでおいた方が将来的に収入も上がりますので、出来ればこの機会にプログラミングまで学習しておきたいですね。

1か月でプロのエンジニアを育成する侍エンジニア塾の無料体験レッスン

何を用意すればイイの?

WEBデザインやプログラミングをするのならパソコンは必須です。

WEBプログラマはMacがいいとよく言われますが、Macは高いので無理して買う必要はありません。

パソコン選びは起動スピードとメモリを最優先に選んでください。

今どきのCPUは高性能ですのでどれもあまり変わりませんし、WEBデザインとかプログラマならそれほど高価なパソコンもいりません。

これくらいのスペックで十分ですね。

あとはPhotshopとIllustratorは購入しておいた方がいいです。

Dreamweaverというサイトを作成するツールは今どき必要ないので現時点では買わなくていいです。

どうやって経験を積めばイイ?

WEBデザイナーもプログラマもある程度の経験を積んでいかないと仕事はもらえません。

勉強はいくらでも出来るのですが、この経験を積むのが意外と大変。

一番手っ取り早く経験を積むには、派遣などに登録してしまうことです。

今WEB系のデザイナーやプログラマはとにかく人手不足ですので、経験がなくても仕事を貰える可能性は非常に高くなっています。

勤めるのは難しいという方はクラウドワークスに登録してみましょう。

クラウドワークスでは、経験がない人向けの仕事もいろいろ掲載されていますので、自分のスキルレベルに応じた仕事を選ぶことが出来ます。

最初は単なるオペレータのような仕事もたくさんありますので、こちらで経験を積んで後々自分で受注できるようになると収入も飛躍的に伸びていきます。

もちろんWEBのスキルを身に着けておけば、将来的に正社員として就職することも出来ますので、WEBの勉強は必ず役に立つと思いますよ。

今のご時世普通に会社員をやっていても収入は右肩上がりには上がりません。団塊世代と呼ばれた時代であれば、高度成長期の真っ只中だったため、毎日会社に行ってさえいれば自然と給料も上がっていく。でもそんなものは完全に昔話。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする