子供にはプログラミングを習わせるべきか?【子供に最適な習い事】

子供に習わせたい習い事のトップがプログラミングになっているんそうです。

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190221-13791887-careercn

インターネット、スマホが当たり前になり完全に時代は変わりましたね。

果たしてプログラミングは小さいころから習っておいた方がイイのでしょか?

本当に身になるのでしょうか?

子供の習い事

プログラミング習わせてみた

実際に自分の子供にプログラムを習わせてみました。

ホームページ作成の体験を一から学習。

ホームページって何?

どうやってできてるの?

どうすればインターネットで見れるようになるの?

実際に作ってみよう。

もっとも簡単なHTML言語をつかって、いろいろと体験させてみました。

こうやると文字が大きくなるよ。

こうやると文字が赤くなったりするんだよ。

こうすると絵が大きくなったりするんだよ。

子供は好奇心の固まりですので、興味津々で食らいつくのかな?と思っていましたが・・・

当の本人は「ふ~~ん。」

という感じであまり食いつきはよくなかった。

一通り終わった後、感想を書いてもらいましたが、子供の感想は「パソコンで小さい『っ』を打つのが難しかった」

だそうですw

プログラミングどうこうよりもタイピングが難しいというのがプログラミング学習の感想。

ウチの子に関しては、ほとんどプログラミング学習の効果はなかったようです

プログラミング学習は効果があるのか?

まずプログラミング学習に限らず習い事というのは、週に一回程度ではほとんど身につかない!

これを念頭に置いておくべきです。

我が家の子供には3歳のころから英語を学ばせましたが、3年やっても、5年やっても、7年やってもほとんど成果は出ませんでした。

「How old are you?」

と英語で聞いても「My name is・・・・」と応えるくらいww

週に一度駅前に留学させていたんですが、週一じゃ話になりません。

ピアノも週に一回通わせていたんですが、週一くらいじゃほとんど上達しない。

そこで、発表会に向けて毎日30分以上練習を続けたところ、難しい楽曲もスラスラと弾けるようになりました。

結局のところ幼児教育がなんだ?とかではなく、レッスンの質と頻度を上げることが何よりも大事なんだと思います

ですので、プログラミング学習をするのであれば、できるだけ毎日プログラミングに触れさせること。

これができないと効果が出ないということは認識しておきましょう。

という、長い前置きをはさみ結局プログラミングが小さいころからやっておいた方がいいのか?

これは間違いなくやっておいた方がイイです

プログラミングは言語です。

言語つまり言葉ですので、早いうちから慣れ親しんでおいた方が大人になってからも楽に扱えるようになるのです。

プログラミングに恐怖感、嫌悪感がなければ、コンピュータ・システムに違和感なく溶け込むことができます。

また、プログラミングを駆使して様々なモノを簡素化する、便利にする、豊かにするという感覚を身に着けることで、将来的にイノベーションを生み出す人間になれるかもしれません。

もちろんプログラミングができれば、将来的に仕事の心配をすることもありません

プログラマは、何年先になっても需要が減ることはあり得ないでしょう。

プログラミングが日常生活で役立つのか?

プログラミング能力を身に着けることで日常の生活に役に立つのか?

これはどちらとも言えません。

例えばプログラミングを駆使することで、FXや株式投資などの投資用プログラムを作成することも可能です。

日々のルーティンワークをマクロなどで簡潔にすることもできます。

副業で有効活用することもできるでしょう。

とはいえ、利用できるのはその程度。

日常生活に役に立つか?と言われれば、プログラミングはそれほど万能なツールではありません。

プログラミングは絶対に覚えよう

結論としてプログラミングは絶対に覚えておいた方がいいです

できれば子供のうちから触れておいた方がイイ。

プログラミングに特別な才能を見出したら、無理して大学なんか行く必要もありません。

プログラミング能力を伸ばして就職してもいいし、自分で事業を始めてもいい。

女性だってプログラミングを学んでおけば、専業主婦としてサイドビジネスで稼ぎながら子育てに専念することができます。

ぶっちゃけ英語なんて学ぶよりプログラムの方が何倍も価値があると私は思っています

迷っているのなら今すぐプログラミング始めるべきです!

1か月でプロのエンジニアを育成する侍エンジニア塾の無料体験レッスン