模擬試験で絶対にやっておきたい3つの鉄則

模擬試験は非常に重要だということは、こちらの記事で紹介しました。

それでは、模擬試験を受けるのにどんなことに注意すればイイのか?

模擬試験って少なからずお金はかかりますので、ただ漠然と受験するだけでなく、有効に利用するための方法をお伝えします。

模擬試験の利用法

全科目を網羅する

模擬試験を受験する前に絶対にやっておいて欲しいことは、全科目一通り学習しておくことです。

各資格学校で6月から一斉に模試が始まりますが、学習開始が遅かった人は、全科目に目を通していないかもしれません。

実際、私も合格する前の年は3月から学習を開始したため、ようやく健康保険が終わり、国民年金に入り始めくらいでした。

そのため厚生年金はチンプンカンプンだし、労一、社一も全く分からない。

こんな状態で試験を受けてしまっては、せっかくのチャンスをふいにしてしまいます。

模擬試験は、各科目を串刺しにした横断的な知識を試すことができる機会です。

ですので、もちろん6月の時点で全科目完全な状態じゃなくても全然構いませんが、全科目の学習は一旦済ませることを推奨します。

会場受験をしておく

模試には会場受験と自宅受験の二通りあります。

通信講座で学習されている方は、模擬試験も自宅で受験することでしょう。

ですが、通信講座の方でも一度は会場で模擬試験を受けておきましょう。

会場で受験しておけば、本番の予行演習になりますし、理由はそれだけではありません。

自宅受験の場合、解答を偽造することが出来ますよね。

答え合わせしてみたら、ちょっと勘違いしてたので、修正して解答を送付する。なんて事はおそらく多くの受験生がやっているでしょう。

なので自宅受験している人は、ものすごい高得点だったりします。

模擬試験は現時点の自分の実力を試す場で本番ですので、高得点取る必要なんてありません。

正々堂々会場受験をしてみて、自分の現在の立ち位置を測ってみることが大事です。

複数受ける

資格の学校によって異なりますが、大抵は2回から3回模擬試験を受験できます。

できれば、3回あるのなら3回とも受験しておきたいです。

もちろん全て会場受験でなくても構いません。

複数回受ける理由は、得点の推移を量ること。

1回目は労働系がダメだったが、社会保険はまずまずだった。

2回目は苦手だった労働系の点数が伸びたが、選択式で基準点割れの科目があった。

3回目は確実に合格圏内に入ってきた。

というような推移を見ることが出来ます。

何度か受けることによって、自分の弱点を見つけ、そして次回に向けて対策を立てることが出来ます。

問題の傾向も回によって変わってきますので、模試は絶対に複数回受けて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です