お金を貯めるために無駄なもの7選コレやめれば貯金は出来る

いくら節約してもお金が貯まらないという声を聞くことがあるが、お金を貯めることなんてそれほど難しい事ではない。

目的が貯金だけというのであれば、無理に収入を上げたり稼ぎを増やしたりする必要はない。

これからあげる7つの事をやめればいいだけだから。

スポンサーリンク
レクタングル大

お金を貯めるのに無駄なもの

1、車

車ほど金食い虫は無い。

新車であればローンに保険に駐車場代に車検に重量税にガソリン代。

ハイブリッドならガソリン代は軽減されるだろうが、ちょっと遠出をすれば高速代もかかる。

車を乗りたいのなら必要な時に借りれば良い。

どうしても自分で購入し所有したいのなら個人で事業を起こして経費計上すべだろう。

2、家

gum14_ph01010

持ち家も高い買い物だ。

住めば都という言葉もある通り、家なんて住めればよし。

狭かろうが古かろうが家賃が安い家ほど良いものは無い。

さらにもっといいのは実家住まい。

実家にいられる間はいつまでもいるべきだ。

実家暮らしほどお金のかからない優良物件は無い。

3、オシャレ

服なんて1年中ユニクロで十分。

ユニクロのダウンジャケットなら3000円で買えるが、高級なブランドであれば同じダウンジャケットでも10倍くらいかかる。

しかも高級な服とかバッグを購入する人達は、高級品は高いけどその分長く使えると豪語する。

そして長く使えると言いながら毎年いくつもコートやバッグを購入する。

そう年によって流行は変わる。オシャレとはそんな人達を食い物にしているビジネスなのだ。

オシャレは貯蓄には敵でしかない。

4、グルメ

gum14_ph07004

今は空前のグルメブームだが、細かい味の違いが分かる人なんて一かけらしかいない。

そこそこの食材でちょっと味付けを濃いめにすれば、細かい味の違いなんて誰も差なんてわりゃしない。

芸能人がこぞって美味しい店なんて紹介するが、芸能人は勝ち組みなんだから美味しいものを食べてもよい人達だ。

貧乏人が芸能人の真似をするから空しくなってしまうのだ。

食事なんて毎日自炊すれば月数万円で済んでしまう。

お酒を飲みたくなったらコンビニでお酒とお惣菜を買ってくればいい。2千円もあれば豪華ディナーだ。

外食するのなら牛丼でいい。

高級牛肉なんて脂が多くて胃もたれするだけだから。

5、旅行

海外や日本の名所に行きたいんだったら、GoogleEarthで臨場感を味わえばいい。

その土地の名産が食べたいんだったら、インターネットで注文すればいい。

それでも旅行に行きたいのなら、親戚の家でも行けばいい。

ただ寝るだけなのに高級ホテルに高いお金を払うなんてムダでしかない。

出張の多い仕事に転職すれば、日本全国、海外各国に会社の経費で旅する事が出来る。

自分のお金で旅に行ってはいけない。

6、趣味

趣味はお金を掛からないものを選ばなければいけない。

ゴルフ、スキー、バイク、アイドルなんて言語道断。

鉄道にしても撮り鉄ならまだいいが、乗り鉄はやってはいけない。

趣味に最適なのは散歩とかマラソンとか囲碁とか将棋。

絵画なんて言う高尚な趣味もお金がかからなくて最高だ。

俳句とか詩吟なんて趣味も一切お金はかからない。

7、結婚

gum14_ph11033

結婚ほどコスパの悪いものは無い。

年収400万円の人であれば独身時代独り占めできたものが、結婚すれば二人で400万円を奪い合いになる。

そして子供が生まれれば、その400万円を3人で奪い合うことになる。

さらに子供が増えれば・・・

結論

お金を貯めることなんて難しい事ではない。

一切の無駄を省き、コンパクトな生活が当たり前だと思えばいいだけの話だ。

事実、バブル期を知らない若者は既にコンパクトな生活が当たり前になっている。

車もいらないし洋服なんてユニクロが当たり前。

お酒も飲まないし、食事はコンビニで十分だし、草食系で異性にも興味が無いから結婚する気もあまりない。

そんな人達は無理をしなくてもお金は貯まるから、収入が低くてもさほど困らない。

結婚してマンション買ってオシャレもしたいし美味しいものも食べたい!さらに年に1回は旅行に行きたいというのなら、はなから貯金なんて無理な話。

そんな生活をしながら老後が心配だというのなら、65歳を過ぎても一生稼ぎ続ける手段を今から見つけるしか手は無い。

ただ貯金をしてれば生活は安定するかもしれないが、人生が楽しいかどうかは誰にもわからない。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする