パソコンができないIT業界志望者は転職することが出来るのか?

パソコンも使えないIT業界志望者がいるというおはなし。

「パソコンができないIT業界志望者がいる」投稿に共感の声「わりといる」「憧れと適性は別物」

確かにIT業界は空前の人手不足

猫の手も借りたいとはまさにこのことなんだけど、さすがにパソコンできない人はいらないだろ。

て、そんなこともないんです。

IT業界未経験

かくいう筆者もIT業界未経験からの転職組。

30歳、IT一切未経験で業界にはいり、はやいもので15年以上の月日がたっている。

自分でいうのもなんだけど、いまではSEとしてはかなり重宝される存在になることができた。

10数年前のじぶんはどうだったかなぁ?

パソコンそんなに詳しかったかなぁ?

私がIT業界に入った10数年前も確かに人手不足ではあったが、パソコンすらできねーよ!って人はまず書類審査ではじかれた。

だから自分はIT業界に転職するためになけなしのお金をはたいて専門学校に通い資格なんぞをとってから転職活動をはじめた。

そうでもしないとどの会社も面接すらしてくれなかった。

だけど資格を取ったとたん手のひら返しでホイホイと面接まではしてくれた。

 

でも、いまは状況が全然違う

売り手市場

いまのIT業界は異常なほどの売り手市場の人手不足。

各企業人集めに必死になり、未経験でもなんでもかまわない。

研修やOJTで育てて現場に放り込む!そんな状況になっている。

実際に周りも見回すと、30なかばで保険会社勤務だった人とか、

つい最近まで秘書やってた人とか、保育士やってたけどつらくなって辞めた人とか、

他種多少な経歴の人がうじゃうじゃいる。

そんな人たちでも雇わないと人が取れないそんなスゲー時代になっている。

パソコン使えなくても平気?

そもそも今の20代近辺の子たちはパソコンに詳しいという子はほとんどいない。

だって初代iPhoneが発売されたのって2007年。

もうスマホが世間に出回って10年も経つんだもの。

パソコン触る前にスマホ触ってきた人たちばっかなんだよね。

うちの娘も例外にもれずスマホ世代なんだけど、

スマホ世代の人たちはマウスで操作するよりも画面をタッチして操作しようとする。

その人たちがパソコン詳しいわけがない。

ExcelもWordも使えるわけがない。

下手すりやダブルクリックも右クリックもわからない。

でも大丈夫だよ。

そんな人たちだって3年もやってりゃ一人前になる。

普通にITの世界で食っていけるようになるもんだ。

だって彼らは小さいころからググって調べてきたひとたち

調べる事さえできれば仕事なんてなんとかなるもんだからね。

長続きするか?

とはいってもその子たちがIT業界で長続きするかどうかはわからない。

IT業界に入ってみればわかるけど、

長年業界にいる人たちは、かなりの変態ぞろいw

ソースコードを見てニヤニヤしている人とか、

ログを眺めて興奮している人とか、

大量のリストファイルがあればあるほど燃える人とか、

仕事をなんとかワンクリックとか一発で終わらせることに執念かけてる人とか。

そんな人の集まり。

結局ね、ITでもなんでも長続きするためには好きって要素がないときついのかもね。

IT業界で長くやっているひとは基本パソコンとかプログラムとか好きな人が多いわけ。

だからどっかで楽しいな?

もっと知りたいな?

という好奇心的なものが芽生えないと続かないかもしれない。

何歳まで平気?

さらにこれまでよりIT業界が未経験を受け入れる年齢も上がっています。

SEの定年は35歳なんて言われた時期もあったけど、

そんなの遠い昔話。

だって35歳以上、55歳未満の人たちがITから抜けたらもう仕事なんて受けられない。

団塊の世代が引退したいまは、第二次ベビーブームの人たちが仕事が支えないと回らない。

これはITに限った話ではない。

だから今なら業界未経験でも35歳くらいまでならなんとかなるかも。

とはいっても、30歳過ぎているような人がパソコン触ったことないっすは無理だよw

パソコン触ったことなくても行けるのは20代前半。

30代で業界未経験の人は最低でもOfficeくらいは出来ないと面接までたどりつかないかもね。

ただ、これは今現時点での話。

厚労省の調査では、15年後労働人口はあと800万人減るというデータもあるそうで。

そうなったとき、労働力が集中するIT業界はありえないような人材難に突入するかもしれない。

AIが発展すれば?となるかもしれないけど、そのAIを作るのもIT業界。

15年後は40歳ニートでもIT業界に転職できるなんて時代になるのかもしれない。

まとめ

パソコンなんてしょせんツールの一部。

いま使えなくたっていずれ使えるようになる。

パソコンが使えないからといってIT業界を目指したいのなら

業界自体はウェルカム状態。

ただ業界がのびている、人手不足だからという理由だけだとつらくなるかもしれない。

なのでパソコンもITもプログラムも一切興味ねぇ~って人にはあまりおススメはしないけど、

ただなんとなくでも就職・転職可能な状況なのは間違いないですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です