サブディレクトリにインストールしたWordPressのURLを修正してみた

今までこのブログはこんなURLにしてたんだけど変更したくなったので変えてみた。

https://www.wojuken.net/ichinen/
↓↓
https://www.wojuken.net/

かんたんだけどちょっとだけ苦労したので、同じことをしようとしている人向けに修正方法を共有します。

ちなみにXserver向けです。

URL修正手順

そもそもはhttps://www.wojuken.net/に静的なHTMLサイトを作っていて、その後その下にサブフォルダを作ってWordPressをインストールしてブログを始めたんですね。

でも静的なHTMLサイトも用無しになってきたし、ブログだけ中途半端なURLが嫌なので変更することに。

修正のやり方なんだけど「設定」画面に行くとサイトアドレス(URL)の下にこんな表記がw

サイトのホームページを WordPress のインストールディレクトリ(Windowsで言うフォルダ)とは異なるものにしたければ、ここにアドレスを入力してください。

なのでこの通りやれば基本大丈夫ですw

手順1 サイト修正

「設定」→「一般」からサイトアドレスURLを修正します。

https://www.wojuken.net/ichinen/
↓↓
https://www.wojuken.net/

ちなみにWordPressアドレス(URL)は修正不要です。

で変更を保存。

手順2 index.phpと.htaccess

Xserverにログインして、index.phpと.htaccessの2つのファイルをダウンロードしてきます。

FFFTPとかでログインした方が作業はやりやすいかも

ちなみに2つのファイルがあるのはWordPressをインストールしたディレクトリ(Windowsで言うフォルダ)にあります。

Xserverの場合は、ログインするとドメイン名→public_html→フォルダ(私の場合ichinen)。

手順3 index.phpを修正

ダウンロードしたindex.phpをテキストエディタで開いて編集します。

全然難しくありません。

一番下の行を下記のように変えるだけ。

require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );
↓↓
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/ichinen/wp-blog-header.php’ );

手順4 修正したファイルをアップロード

修正したindex.phpと.htaccessをアップロードします。

アップロードする場所はドメイン名→public_htmlの中です。

このとき注意してほしいのが.htaccessというファイルが既にあるはずです(ない場合もあり)。

すでにある場合は、上書きせずに別名で保存しておきましょう。

てことで2つのファイルをアップロードしてみたら

無事表示された・・・

が、いくつかリンクをクリックしてたらこんな表示になり、何も表示されなくなってしまった(汗

Your server is running PHP version 5.1.6 but WordPress 4.7.8 requires at least 5.2.4.

Google翻訳を使ってみると「あなたのサーバはPHPバージョン5.1.6を実行していますが、WordPress 4.7.8には少なくとも5.2.4が必要です。」とのこと。

ん??なんじゃこりゃ??

今やったことといえば、index.phpと.htaccessをアップロードしただけ。

もしやと思いpublic_htmlの中にあった.htaccessとpublic_html→フォルダ(私の場合ichinen)にあった.htaccessを比べてみたら、中身がかなり違ってました。

まぁ冷静に考えればそりゃそうんだけどw

public_htmlの中の.htaccessには下記の記載があるんだけど、アップロードしたファイルには書いてない。

AddHandler x-httpd-php5.3 .php .phps

だからエラーになったみたい。

この一行を.htaccessに追加して無事表示されるようになりました。

今のところいろいろ確認してますが問題なさそうなのでこれで大丈夫かな。

SEO的に問題があるのかもしれませんが、一応参考までに。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です