クイズで有給休暇はアウト!それじゃご褒美に特別休暇はありなのか?

クイズに正解したら有給休暇を与えるというものスゴイ会社の事件が明るみになりました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000024-it_nlab-bus_all&p=1

全問正解で有給チャンスって。。。

そもそも有給は取れないのが当たり前という状態とか。。。

大手の子会社の労務管理とは思えないようなずさんな管理。

どうやら日常的に行われていたようで、これは明らかにパワハラに当たる行為ですし、これこそ間違いなくブラック企業です。

ブラック企業の見分け方なんて信用してはイケません

休暇を景品にする行為

有給休暇をご褒美に取らせる?

有給休暇を取るために何かをしなければイケない?

例えば前述のようにクイズに答えるとか、業績を上げるとか、誰かと交換するとか・・・

そもそも有給休暇は、何かと引き換えに取得するものではありません

有給休暇は、一定期間勤務すれば会社員に与えられる権利です。

これは大企業だろうが零細企業だろうが、労働基準法が適用される会社なら違いはないのです。

労働基準法が適用される会社とは、原則的に一人でも労働者を雇っている会社であれば適用されます。

うちの会社は小さいから、社員が少ないから、就業規則がないから、という理由は通用しないのです。

今回話題になった会社は、零細ではなくきちんとした会社でしたので、労務管理もきちんとしてほしいものです。

有給休暇に関しては、こちらに詳しく解説していますので参考にしてみてください。

有給休暇完全マニュアル!上限は40日?買取は不可?全ての疑問解決

特別休暇はいいのか?

それじゃ有給休暇じゃなく、他の休暇をご褒美に上げるのは問題ないのでしょうか?

例えば、会社内の運動会で1位になったら休みを3日上げるとか。

社内のコンペで1位になったら休暇を上げるとか。

社内イベントの景品を休み5日分にするとか。

これは有給休暇ではなく、特別休暇という意味合いで取らせるのであれば問題ありません

ちなみに特別休暇というのは、労働基準法に記載されている言葉ではなく、一般的に使用されている呼び名です。

ちょっと脱線してしまいましたので話を元に戻します。

有給休暇ではなく特別休暇ならいいというのは、ご褒美の分有給を消化してはイケませんということです。

例えば20日間有給休暇が残っているとします。

マラソン大会で1位になったから特別に3日休暇を上げる!というご褒美をゲット。

いざ給与明細を見てみたら、有給休暇が3日消化されてた。

というのは、非常によろしくない行為です。

会社からご褒美という名目で付与しているのだから、会社員の権利である有給休暇ではなく、法律とは関係のない特別休暇で取得させてあげるべきです。

有給休暇は、原則心身のリフレッシュを理由として、労働者が取得したい時期に取得できるものですので、会社のご褒美として消化したのでは意味がなくなってしまいます。

もしクイズで休暇を取得させたいのであれば、有給休暇はキッチリと取得させたうえで、特別休暇でやってくれたらよかったのに。

そんなキッチリした会社ならそもそもこんなことしないのでしょうけどね。。