SAPIXに学べ!社労士試験は独学で受けてはいけない理由

SAPIXって何だかご存知でしょうか?

お子様のいらっしゃらない方はほとんど縁がないかもしれませんが、SAPIXは難関中学校の受験に絶大な効果を発揮する学習塾です。

老舗の学習塾とは違い比較的後発の学習塾なんですが、難関学校に合格するメソッドが評価を受け、今では関東だけでなく関西圏にまでシェアを伸ばしています。

学習塾のメソッド

予習よりも復習

SAPIXの方針は、予習よりも復習を重視するというスタイルになっているようです。

予習で間違った知識をインプットしてしまうと、その修正に時間がかかってしまい、むしろロスしてしまう。

予習はしなくていいから、とにかく復習をするように!という教え方を繰り返すのが特徴の1つです。

社労士試験は独学ではダメ?

社労士試験も同じです。

法律の知識は、自分で参考書を読み誤った知識を入れてしまうと、理解するのに膨大な時間を要してしまいます。

もし今年独学で良い成績を残せなかったという方は、一旦頭をリセットして、資格学校の講師が解説する生の講義を聞いてみるといいでしょう。

法律の勉強はひたすら本を読んでいても頭に入りにくいものです。

図解を利用して、そこに熟練の講師による解説が加わることで、より深く理解することができ、記憶にも定着していきます。

受験メソッド

独学では、どうしても学習範囲が広くなってしまいがちです。

あれもこれも手を付けてしまい、結局手に負えなくなってしまうのが独学スタイル。

もちろん独学で合格できる方も多くいるのも事実ですが、そのそもこんな人達は独学では合格出来ません

これらのタイプに当てはまらない方は、潔くお金を払って資格学校に通うことをお勧めします。

ちなみに私は資格学校の人間ではありませんので、回し者でも何でもなく、ただ無駄な時間を過ごしてほしくない一心で推奨しています。

前述のSAPIXもそうですが、資格の学校はあらゆる資格の専門家を集め、膨大なデータを収集し、資格合格に特化したメソッドを提供してくれます。

もちろんそのサービスを享受するには、それなりの対価が必要ですが、資格を取る目的が明確であれば安い投資でしょう。

社労士の資格を取って、収入を上げたい!転職したい!独立開業したい!というのであれば、資格試験でモタモタと躓いている時間なんて無駄でしかありません。

社労士試験も年々難易度が上がり、合格率も下がり合格するのが困難な資格になりつつあります。

独学でじっくりなんて回り道をしていたら、いつまでたっても合格できないかもしれません。

社労士試験はじっくりと構えて取る資格ではありません。

資格を取りたいと思い立ったのなら、今すぐ行動に移しましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です