試験勉強が最もはかどる音楽は何なのか?音はあったほうが良い?

試験勉強をする時、あなたは音楽を聴きながら勉強しますか?

自分が好きな音楽を聴きながら勉強をすると集中力が増すという人もいるでしょうし、逆に気が散るという人もいるでしょう。

筆者が試験勉強中にいろいろと試してみた音楽を参考程度に発表してみよう。

勉強がはかどる音楽

クラシック

心を鎮めるのに最適な音楽はクラシック。

胎教にもいいと言われもっとも高貴な音楽はやはりクラシックだろう。

ベートーベン、バッハ、ショパン、モーツァルト。

いろんなクラシックを試してみた結果、クラシックは全く駄目だ!何を聞いても眠くなってしまうじゃないか!

勉強するのに心を鎮めてどうするんだ!という事でクラシックは却下!次!

日本のロック

日本人はやはり日本のロックバンドが一番だ!これこそ日本の宝。

Boowy、X Japan、GLAY、L’Arc~en~Ciel。

最高だ!1900年代後半から2000年前半の日本のロックはまさに最強世代!

でもダメだ!こんな音楽ばっかりかけてたらカラオケBOXみたいになっちゃうじゃないか!

ずっと歌っているから法律なんて頭に入って来やしない!次!

ハードロック

テンションが上がり、心が躍るのがハードロック。

英語だからカラオケみたいに歌うことが出来ない!これなら大丈夫なはずだ!

ボンジョビ、エアロスミス、ディープパープル。

ふっ!やはりロックは洋楽に限るね!日本のロックじゃ全然物足りないよ!

でもダメだ!洋楽のロックでも王様の歌詞が頭に浮かび歌ってしまうじゃないか!

じゃティープパープルなんて止めればいいんだがそれしか知らねーし!!次!

テクノ

知人に聞いたことがあるが、仕事が最もはかどるのはテクノらしい。

ロックのように真剣に聞くこともなく、さらりと流れている。だからBGMには最適なんだとか。

良し!テクノといえばパヒュームだ!

チョコレートディスコ♪チョコレートディスコ♪

ん~確かに聞き流せる。チョコレートのディスコを真剣に聞いても仕方ないもんな!これだ!これだよ!

と思ったがやっぱりダメだ!曲に合わせてあの軽快なダンスをついつい踊りたくなってしまう!

ポリリズムが繰り返してしまう!これもダメだ!次!

演歌

日本の心は演歌だよ。

今も昔も変わらない。日本人の故郷は演歌なんだ。

北島三郎、鳥羽一郎、氷川きよし。

親の~血を引く~兄弟船よ~~~。

ってこんなん全然だめだ!自宅が場末のスナックみたいになっちゃってるじゃないか!

大体演歌で勉強なんかできる訳ないじゃいないか!

結論

勉強するには無音が一番

音の無い世界こそ無の境地。静寂こそが集中力の源。勉強に音楽なんかいらん!!

サイレントイズベスト。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です