生活を楽にしたいのなら節約なんてムダな事もっと大事な事は

老後の将来に不安を感じ始めた。

収入が少なく貯金が増えないので生活に不安がある。

浪費癖があり、貯金が増えない。

と、こんな悩みを抱えている方々は、大抵節約しなきゃと思い始めますが、節約なんかしたってお金は貯まりません。

節約よりももっと大事な事に気が付かなければいけません。

収入を増やすには?

節約

「年収300万円時代を生き抜く経済学」の著者と言えば経済学者の森永卓郎氏(通称モリタク)。

そんなモリタクさんと言えば、ドケチ生活でお馴染みに見えますが、あんなものは間違いなくテレビ上の演出ですw

あるバラエティー番組でも紹介されていましたが、モリタクさんの貯蓄額は1億円を軽く超えているんだとか。

そんな億万長者のお戯れを信じていたら、自分は食い物にされるだけです。

生活が苦しいとすぐに節約という方向に目線が行きがちです。

トイレの貯水槽にペットボトルを入れて水道代を節約したり。

少しでも安いスーパーに行って食材を購入したり。

お昼はお弁当を作って持参してランチ代を節約したり。

ですが節約なんて究極まで突き詰めてもすぐに限界点が来てしまいます。

トイレの水道代を節約したって月の水道代が良くて数十円変わるくらいです。

安くて遠いスーパーまで行ったってよくて月数千円変わる程度です。

お昼代を節約したって月1万円くらいしか変わりません。

全部フルセットでやったとしても月2万円も節約できれば上出来でしょう。

節約する事で失うもの

もっと収入を上げたい。もっと稼いでお金を貯めたいと思うのなら、節約よりも時間を大事にすべきでしょう。

節約は大抵の場合、引き換えに労力が必要になります。

トイレにペットボトルを入れるくらいは大したことありませんが、安いけど遠いスーパーに行く、朝毎日お弁当を作るにはそれなりの時間を浪費します。

つまり時間をお金で買っている訳ですね。

タイムイズマネーという言葉があるほど、時間ほど大事なものはありません。

節約に使っている時間を収入を上げる方向に向けてみてはいかがでしょうか?

お弁当を作る時間があるのなら、その時間を自己学習の時間にあてスキルアップして収入を上げるという考え方もあるでしょう。

遠くのスーパーに行くのなら、ちょっと高いけど近所のネットスーパーを利用して、その時間を在宅ワークに充てるという考え方もあるでしょう。

スマホを格安スマホに買い替えて通信料を下げるとか、家賃の安い家に住むというような、時間を浪費しない節約なら積極的にすべきでしょうが、時間を浪費してしまう節約なら今すぐ止めて他の事に目を向けるべきです。

お金持ちにも貧乏人にも時間は平等に与えられています。

そんな貴重な時間を節約なんてものに浪費するのは全く意味がありませんので、今すぐ止めましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です