嵐ロスでツラいから会社休む有給処理すべきなのか?【社労士の意見】

日本だけでなく世界各国に衝撃を与えた嵐の活動休止宣言

20年近く男性アイドルのトップを走り続けたメンバーもさすがに疲労が訪れたんでしょうかね。

さてそんな嵐が大好きすぎてショックで会社を休む。

だから有給休暇にしてください!

そんな要望を会社は認めるべきなのでしょうか?

人気グループ、嵐の活動休止が発表されました。1月27日の夜には、都内のジャニーズ事 - Yahoo!ニュース(bizSPA!フレッシュ)
スポンサーリンク
レクタングル大

嵐ロスは有給休暇になるの?

有給休暇の理由

基本的に有給休暇を取得するために理由を伝える必要はありません

ですので、嵐ロスだろうが、関ジャニの渋谷くんロスだろうが、TOKIOの山・・・・・・zzzzzzzzzz。

すみません最後に音声が乱れましたw

まぁ好きなアイドルロスだろうが、好きな人と別れたという理由だろうが、理由は関係ありません。

本人がどうしても仕事に集中できないほどショックを受けているのであれば、有給休暇の取得を認めてあげるべきでしょう。

好きなものが無くなるというショックは、本気で好きな人からすれば到底仕事できるレベルのショックではありません。

気もそぞろで仕事をするのなら思い切って休んでくれた方がイイ。

当日の休みは?

嵐のニュースを知ったのが仕事へ行く前の朝だった。

当日ショックで仕事なんて無理!

今日は休む!

有給くれ!

これは会社によっては認められませんので注意してください

有給休暇は、性質上事前に申請ありきで成立するものです。

当日の申請は例え体調不良であろうと認めないと就業規則に明文化され、そのルールが会社の方針として明確に運用されているのであれば、当日の申請は却下されても文句は言えません。

仮に当日の体調不良が有給処理される会社であっても、嵐ロスのような明らかに病気でないことが判明してしまうと、認められない可能性もありますので、できれば事前に申請だけはしておきましょう。

有給休暇完全マニュアル!上限は40日?買取は不可?全ての疑問解決。有給休暇に関するありとあらゆる疑問を解決します。

何十年もアイドルで居続けること

ここから先は個人的な意見なんですが、SMAPとか嵐のような長期政権のアイドルって本人たちのストレスは半端ないんじゃないですかね?

一昔前のアイドルは、10代から20代はチヤホヤされても、徐々に人気が下がり、40代にもなればあの人は今?のような扱いになってしまう。

でも、それでいいんじゃない?

40代にもなってずっとアイドルで居続けるのってさすがに限界なのでは?

どこへ行くにも注目され続け、何をやっても人の目が気になり、いつになっても自分のやりたいことすらできない。

お金を稼いでも遊ぶことすら難しい、恋愛だって結局まともにできないまま年齢ばかり重ねていく。

さらに近年はSNSが普及し、一般人から監視される世の中になってしまった。

そんな時代をずっとアイドルで生き続けるのって息苦し過ぎるよね。

ここらで一度休みを取ってしばらく何にもしないでこれからの人生考えてもいいんじゃないスかね?

今は40代でも普通に転職できる時代。

アイドルだって40歳という節目を迎えて転職を考えてもいいですよね。

ここまでファンのために必死に走り続け、これからさらに2年間も走り続ける覚悟をしたんだからさ。

まとめ

後半は有給休暇とは関係のない話になってしまいましたが、嵐ロスでも有給休暇は取れますよ。

嵐ロスが深刻過ぎて抜け殻のようになっているのなら、いっそ休んでくれた方が会社にとっても幸せですから。

先生ちょっと聞いてもイイですか? はいなんでしょう? アルバイトも有給休暇取れるって聞いたんですけど本当ですか? もちろん本当ですよ。 ボク時給で働いているんですけどそれでも取れるんですか? 時給とか関係なく取れますよ。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする